2010年6月26日土曜日

[Android] eScrapでAndroidをドキュメントスキャナーにする

device3 
ScanSnapのようなドキュメントスキャナーは持っていますが、私の持っているHT-03Aで手軽に写真撮影&加工してスキャナーのように使いたいと思っていました。 eScrapというアプリを使ってみて自分の求めていたものと近かったので今日はこのeScrapを紹介しようと思います。 iPhoneで人気のJotNotやDocScannerと同じ機能をもつようなアプリです。




eScrapのインストール


有料版もありますが、今回は試しに無料版のeScrap Freeをインストールしてみました。
Android MarketよりeScrap Freeをインストールします。
qr

eScrapの動作


画面の指示とおり、左上のカメラアイコンをタップします。

device1

カメラモードになるのでスキャンしたい物を撮影します。 今回は解説しやすいようちょっと斜めから撮影しました。実際には真上から撮影するといいと思います。

device2 

撮影した写真を加工します。不要な部分を取り除くため、必要な四隅を丸印で囲みます。 また、下の2つのバーでコントラスト、明るさを調整します。加工が完了したら「次へ」をタップします。

device3

画像に関する「タイトル」「タグ」を入力します。

device4 
画面の下の方にスライドすると保存時の動作が選択できます。

device6

「保存と共有」をクリックすると保存後、共有の一覧がでてきます。もちろんEvernoteに送信することもできます。

device7

感想


日本語のアプリでかつ、操作も難しくなく使えます。 使用用途が幅広く何かに限定されるアプリではないのですが、私のようにEvernoteのファンにとってこのeScrapは常用するアプリになりそうです。

動作環境

HT-03A (Cyanogenmod 5.0.8)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . satoshi2000 blog - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger